第8回「向殿安全賞」を受賞
2023年5月26日
東レエンジニアリング株式会社
東レエンジニアリング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:岩出卓、以下「東レエンジ」)は、『安全設備供給体制構築による安全・安心な機械設備の提供』のテーマで、一般社団法人セーフティグローバル推進機構(以下「IGSAP」)より第8回「向殿安全賞」の団体(企業)の部において「奨励賞」を受賞しました。当社の受賞は今回が初めてです。
「向殿安全賞」は、日本の産業安全とその進歩・普及に尽力してきた明治大学名誉教授向殿政男氏の業績と理念に鑑み、国内外の産業分野における、安全の向上と進歩・普及に貢献した個人、団体に対して、その業績、成果を顕彰するものとして、IGSAPのセーフティアソシエイツ協議会が、「向殿安全賞」を創設して推進と運営を行われているものです。
当社が受賞した「奨励賞」(団体(企業)の部)は、産業現場の安全化、教育・人材育成、機械安全技術の適用などの推進に関する企業の取り組みを対象としたものです。
今回は、ユーザーに納入する機械設備の安全化を目的として国際規格に準拠した安全設計マニュアルの整備や安全教育の実施と、安全性審査会議の運営による安全設備供給体制の構築に関する当社の取り組みが評価されました。
東レエンジはこれからも、安全を経営の最優先課題として位置づけ、当社の技術とエンジニアリング、ノウハウを駆使することで、より安全な設備・装置の展開を通じて、安全な製造現場の実現に取り組んでまいります。

以上