2021年12月8日

東レエンジニアリング株式会社

神奈川県葉山町立葉山中学校キャリア教育のオンライン授業に参加

11月17日、神奈川県葉山町立葉山中学校で2年生を対象として、オンライン形式で行われたキャリア教育の講師として総務部広報宣伝課の二見課員が参加しました。今回の授業は、中学2年生の生徒約170名を対象に、若手社会人の仕事に関する具体的なエピソードや進路選択へのアドバイス、仕事に対する考え方などを幅広く紹介することで、自身の将来のキャリアを考える機会をつくることを目的に実施されたものです。

当日は、二見課員に加え、マスコミや食品メーカー、ブライダル関係などの異なる業界・企業で働く20代~30代の若手社会人3名とコーディネーター役の教師の計5名でのオンラインのパネルディスカッション形式で進行されました。
二見課員のアスリートとしてのキャリアや現在の業務内容の紹介を受けて生徒からは、実業団選手の働き方・ライフスタイルや、インドアバレーからビーチバレーにキャリアチェンジした際の決断のきっかけ・思いから、失敗の経験との向き合い方など活発な質問が寄せられました。二見課員からは、「夢」にこだわりを持って追求してきた経験や、アスリートを引退した後のキャリア観、現在の仕事への取り組み方、前向きな姿勢の重要性を紹介しました。

当社は、CSRを経営の重要課題の一つとして位置づけており、「良き企業市民」の一員として今後も社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

生徒の質問に答える二見課員

生徒の質問に答える二見課員

戻る