2020年1月6日

ニュースレター(2020年1月号)

エンジニアリング、マニュファクチュアリング、メンテナンス

 旧年中は格別のご厚情を賜りましたこと 心より御礼申し上げます。
 当社は 昨年7月1日に社名を改称し、東レエンジニアリング西日本(株)として初めてのお正月を迎えました。 新天皇陛下のご即位とともに昨年幕を開けた令和の時代も2年目に入り、当社の歩みと歩調を合わせるかの如く、これから本格的に新しい風を吹かせてくれるものと期待が膨らむところです。今年は東京オリンピック・パラリンピックも開催され日本中がまた熱気に包まれることと思います。大きなエネルギーが社会経済に寄与し、企業活動のさらなる活性化にも繋がっていくことを願っています。
 さて当社は、2017年度より「変革」「躍進」「成長」の3stepの展開を軸に現中期経営課題に基づく事業運営を進め、一定の成果を収めてきましたが、2020年度からはまた新たに3ヵ年の計画を策定し、事業基盤のより一層の強化を図ってまいります。国内外の情勢が様々な動きを見せる中、多少の外因に左右されることなく、自らの足でしっかりと踏ん張れる強固な体力を身に着けていくことこそ、これからの時代に不可欠であると思っています。これまでに得た多くの教訓を糧に成長を促進し、心機一転、従前の殻を破って「変貌」を遂げ、全従業員が「輝く」存在となることを目指します。
 東レエンジニアリンググループ会社として、皆様に信頼される企業であり続けられるよう尽力してまいりますので、本年も倍旧のご指導、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

代表取締役会長 髙尾 克幸
代表取締役社長 尾藤 武

TOPICS

2019年11月21日

全社職場代表協議会を開催

 当社は、「従業員代表制」を採っており、労使の問題解決や意見交換の場として、全社職場代表協議会を年2回開催しています。社長、本部(部門)長、事業場(所)長と滋賀・愛媛・福井・石川の各部署の職場代表が出席し、会社側からは経営情報の開示、従業員側からは多くの意見や質問がなされ、活発な議論の場となりました。
 この会議による話し合いを通じて、より働きやすい職場の実現を目指していきます。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

2019年12月11日~12日

リーダー研修を開催

 社内研修体制再構築の過程で、中断していた「リーダー研修」を新たなカリキュラムに刷新して開催しました。
 かつての昇格者を対象とした研修を見直し、職場でチームをリードする社員層全体に受講対象を広げ、コンセンサスによる集団決定の重要性を体感して、日常のチームマネジメントに活かす研修としました。
 兄弟会社の東レエンジニアリング東日本(株)2人を含む16人が、2日間、自らのリーダーシップを振り返り、よりよい『リーダー』の模索に熱心に取り組みました。
 本研修をはじめとして、「人は会社の財産である」との信条のもと、従業員の企業人としての人間的成長を促すべく、社内研修の更なる充実に注力していきます。 

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

2019年12月13日

交通KYT演練大会を開催

 滋賀事業場において、交通KYT演練大会を開催しました。
 本大会は、チーム毎に、演練直前に出題された交通の場面を見ながらリーダーの進行のもと危険のポイントを抽出し、それらを回避するための対策を4段階でまとめあげる過程を実演するもので、安全運転への意識向上に役立てることを目的としています。
 当日は滋賀在籍の各安全部会から5人編成の5チームが参加し、約50人の従業員聴講者の前で、日頃の交通安全教育の成果を披露しました。
 今後も様々な仕掛けで交通事故防止に向け意識強化を図っていきます。
※KYT:危険予知トレーニング 

(担当部署:安全管理部 Tel:077-534-0956)

<海外出張報告>韓国出張報告

ジュワン山の景色

 10月14日~11月30日の約1ヶ月半、韓国の亀尾(グミ)市に滞在しました。
 東レ関係会社向けの水処理膜機据付工事のTA※業務が目的で、現地据付工事の全体管理を行うことが私の役割でした。
 この期間の気温は、日本に比べ5~10℃低く、11月中旬には-4℃の寒日もあり、現場では寒さとの闘いでした。
 初めての海外業務で戸惑うこともありましたが、文化・考え方・生活環境の違う人達と一緒に仕事や話ができたことは大変刺激になり、これまで以上に広い視野で物事を見たり、考えたりすることができるようになりました。
 現地スタッフをはじめ、多数の方々にご支援いただいたおかげで無事業務を終えることができ大変感謝しています。
 今後も機会があれば、海外案件にも積極的に取り組んでいきたいと思います。
 今回の出役で私が体験してきたことの一部を紹介します。
 【自然】11月中旬に現地スタッフとジュワン山に出掛けました。
 韓国では紅葉の名所であり、黄色や赤に染まった木々が幻想的でした。
 【食文化】紅葉シーズンで山の麓では、観光客・家族連れが目立ち、食事を楽しんでいました。
 私も現地スタッフに案内してもらい、韓国料理を堪能しました。
※TA:テクニカルアドバイザー

(報告:施設事業部 愛媛施設部 秀野祐介)

<ライフ&ワークバランス> 東レ滋賀弓道部での活動


愛用の弓具

伊勢神宮で開催された大会での私

 私は高校から弓道を始めました。始めたきっかけは土日が休みの部活だったからという不純な動機でしたが、弓道を知るにつれて、面白さや奥深さに夢中になり、気がつけば土日もずっと稽古するようになっていました。
 現在所属している東レ滋賀弓道部では、週に一度土曜日の午前中に稽古をしています。
 私が出場する主な大会は「全日本実業団弓道大会」、「東レグループ事業場対抗」の二つで、中でも、伊勢神宮と明治神宮で開催される「全日本実業団弓道大会」は全国から弓道部を有する実業団が集まり、団体戦、個人戦で競い合います。
 弓道は難しいスポーツだと感じていますが、体格や筋力、それぞれに合わせた道具を選定し使用することで、老若男女問わず楽しむことが可能です。興味のある方は是非、お近くの弓道場まで見学に足を運んでみてください。

(報告:滋賀保全事業部 保全2部 山下凱)

一覧に戻る