2019年10月1日

ニュースレター(2019年10月号)

エンジニアリング、マニュファクチュアリング、メンテナンス

<職場のご紹介> 施設事業部 滋賀施設部

  滋賀施設部は、東レグループの生産拠点である滋賀事業場、瀬田工場および東レ関係会社における各種設備投資案件の設計・施工管理業務を担当しています。
 設備構想の立案、積算、施工法改善など、東レ(株)の設備投資発案の初期段階から参画し、コストダウンや工期短縮・工事施工時の安全管理も含めた提案を積極的に行っています。
 長年東レグループで培ってきた技術をもとに「安心・安全」で「高い品質」の設備を提供するとともに、施設事業部3拠点(滋賀・愛媛・石川)の連携により、エンジニアリング総合力の強化とお客様の満足度向上に努めていきます。

(担当部署:施設事業部 滋賀施設部 Tel:077-533-7295)

TOPICS

2019年9月2日

シェイクアウト訓練参加

一斉に机の下に避難する参加者

 大津市の企画として、「1分間の防災訓練 大津市シェイクアウト訓練2019」が実施され、当社も昨年に引き続き、滋賀事業場が参加しました。
 この訓練は、市民や事業所などの防災意識の高揚と災害対応力の向上を図ることを目的として、市内一斉に1分間の防災行動訓練を実施するものです。
 参加者は合図とともに、一斉に各自0次避難場所※にて地震から身を守る3つの安全行動「まず低く、頭を守り、動かない」(避難姿勢)を取る訓練を行いました。
 これからも防災に備え、当社の活動だけではなく、各事業場(所)の所在する地域に密着した活動に積極的に参加していきます。
※0次避難場所:地震発生直後に身を守るための避難場所

(担当部署:安全管理部 Tel:077-534-0956)

2019年9月6日

創立46周年記念式典挙行

代表受賞者

式辞を述べる社長

 当社の創立記念日である9月6日に、本社において創立46周年記念式典を挙行しました。
 社長式辞では、安全とCSR、業績などの挨拶があり、続いてこの1年に顕著な功績のあった社員に対する社長賞・本部長賞・永年勤続賞(10年、20年)・特別賞(個人賞)の表彰が行われ、記念品が贈られました。
 今年7月の社名改称により「東レエンジニアリング」を冠する社名に変わったことを追い風とし、4年後の、節目に当たる創立50周年に向けて、全社員一体となり、お客様はじめ関係するすべての方々から信頼いただける企業を目指して成長していけるよう努力していきます。
 今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

2019年9月6日

全社安全大会開催

参加者代表による安全宣言全員一体となり安全唱和

 先述の創立記念式典と同日に、社員ならびに協力会社の方々参席のもと、全社安全大会を開催しました。
 主催者である当社社長の挨拶に続いて、安全活動に真摯に取り組み、無災害を継続している当社の安全部会や協力会社に対し、安全表彰を行いました。
 また、安全管理部長の基調報告により、この1年の当社の安全活動を振り返り、類似災害を起こさないために労働災害・交通事故などの発生状況を再確認するとともに、全員で交通安全に関するビデオ鑑賞も実施しました。
 最後は参加者代表による力強い「安全宣言」と参加者全員による「安全唱和」で締めくくりました。
安全活動は、日々地道な努力の積み重ねです。安全管理部はこれからも労働災害ゼロ、交通事故ゼロを目指し、様々な仕掛けを行い、誰もが安全に働ける職場づくりの一助となるよう努力していきます。

(担当部署:安全管理部 Tel:077-534-0956)

東レ(株) 専修学校の課程を修了し、職場に戻ってきました!

 2018年9月から1年間、東レ(株)の専修学校で基礎知識・専門知識・問題解決手法を学ぶ機会をいただき、この9月に職場に復帰しました。
 授業では、グループで活動する機会が多く設けられていて、発言力や意見をまとめる力を向上させることができました。また、化学・工務実験では、実際に作業を行うことによって、原理原則から学ぶことができました。さらに、1年間の共同生活を通じて、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の習慣化や規律を改めて身に付けて帰ってきました。
 今後はまず、現場を離れていた期間に衰えた危険感受性を取り戻し、安全最優先で業務に取り組むとともに、卒業課題研究のテーマである『自職場の課題は何なのか』を明確に捉らえ、学んだ手法を存分に活用し、良い結果を残せるよう努めていきます。
 専修学校での特筆すべき収穫は、同期生との繋がりです。専修学校を受験しようか悩んでいる人がいるのなら、ぜひ受験してほしいです。なぜならこの経験は、今後の会社生活においてとても重要で役に立つと私は考えるからです。
今後も、同期生とは良いライバルとして切磋琢磨し、現場のリーダーとして当社をはじめ、東レ・東レエンジニアリンググループに貢献していきます。

(報告:愛媛保全事業部 保全1部 竹内祐馬)

全日本柔道大会で当社の中原選手が入賞!

中原選手(右)

 東レ滋賀柔道部に所属する当社社員の中原諒人(なかはらあきと)選手が、9月14~15日にベイコム総合体育館(兵庫) で開催された全日本実業柔道個人選手権大会60kg級に出場、5位入賞を果たし、11月に開催される「講道館杯全国柔道体重別選手権大会」への出場権を獲得しました。
 講道館杯は、同じく体重別で行われる「全日本選抜柔道体重別選手権大会」や体重無差別で行われる「全日本柔道選手権大会」と共に日本国内におけるビッグタイトルの一つです。
 皆さまのご声援をお願いします。

<ライフ&ワークバランス> ~バロック音楽の世界観に癒され~

 私の趣味は6年間続けているバイオリンです。音楽教室の楽器体験を機にオーケストラで花形のバイオリンの世界に踏み込みました。
 いつかは自由自在にバッハを含むバロック音楽を弾きこなす目標を持ち、楽器練習のために何とか毎日17時に退社できるよう努力し、寄り道せずに帰宅、限られた音出可能時間で効率的に譜面読みや音符追いをしています。
 月に1度はアンサンブル(合奏団)に参加し弦楽器仲間との親睦を深め、様々な曲に出会い、驚きや感動と、複雑な譜面構成に冷や汗や焦りを経て、年数回の不定期的な発表会に参加しています。
 今後もストイックな性格を益々展開させ、心の豊かさを追求していきます。

(報告:滋賀保全事業部 保全2部 林毅)

一覧に戻る