2019年8月1日

ニュースレター(2019年8月号)

エンジニアリング、マニュファクチュアリング、メンテナンス

<職場のご紹介> 愛媛保全事業部 保全1部 機械1課

 保全1部機械1課は、東レ(株)愛媛工場のアクリル繊維と炭素繊維製糸生産設備の工程安定化を目指し、東レ(株)愛媛工場の関係部署と一体となり、設備トラブルゼロの達成・維持・継続を目標に保全業務を担当しています。
 目標達成に向けて保全関係者の「人財育成」や関係部署全体の「意識改革」が必須となる中で、日次管理を確実に実行し、問題を小さなうちに解決する習慣作りと「やるべきことをさらに深化させてやる」ことの徹底や、トラブルに対する対応力向上訓練を実施しています。
 今後も課全体が一丸となり、プロとして自信を持って保全の現場力を向上させるための活動を行っていきます。

(担当部署:愛媛保全事業部 保全1部 機械1課 Tel:089-960-3446)

<エンジニアリング系事業組織の変更について>

 「東レエンジニアリング」を冠する社名に変わったことを機に、独立した事業本部であった外販プラント事業と東レ(株)向け施設事業を同一事業本部内に統合、それぞれ「プラント事業部」、「施設事業部」とし、「機器事業部」を含めた3事業部を配下に持つ「エンジニアリング事業本部」としての組織構成に改めました。
 技術・人財の相互補完を活発に行うことで、エンジニアリング力を強化するとともに、機器事業部電製部の制御システム設計・制御盤製作とのシナジー効果を発揮し、より大型のプラント建設事業にも対応し得るよう体制を整え、西日本地区各拠点の地域営業基盤や東レエンジニアリンググループの総合力を活かしながら、皆様により一層ご満足・ご信頼をいただける技術と品質、サービスの充実に努めていきます。

(エンジニアリング事業本部長:萬 俊一 記)

<CSRレポート2019発行>

 当社は、2015年に初めてCSRレポートを発行し、今回で第5版目となりました。本レポートは当社のCSRの取り組みを、ステークホルダーの皆様にわかりやすくお伝えすることを目的にしています。
 企業活動が及ぼすあらゆる影響について社会的責任が厳しく問われる中、2018年度は新たにコンプライアンス施策を策定し、より誠実な企業姿勢を追及するとともに、本レポートに記載しているさまざまな取り組みでCSRの理解を深め、一体となって活動を実践してきました。
 今後も「企業は社会の公器」であることを全員が認識し、SDGsを意識した啓発活動を行い、循環共生型社会の形成に貢献できるよう、取り組みを強化していきます。

(担当部署: CSR・経営企画室 Tel:077-534-0956)

TOPICS

2019年7月3日

滋賀安全祈願実施


 2019年度新役員体制がスタートしたことを受け、社長以下役員、従業員代表、滋賀人権安全衛生部会メンバーおよび安全管理部で、当社本社のある大津市の建部(たけべ)大社へ無事故・無災害、交通安全祈願のために参拝し、ご祈祷を受けました。
 当社では年頭にも2019年安全スローガントータルゼロ災必達! 現場で実践“安全考動” -KY徹底、気付きの向上ーを掲げ、1年間の完全無災害の達成と継続を祈願して同大社でご祈祷を受けています。
 この度も決意を新たに、全社一丸となって安全考動を実践し、全社員一人ひとりに安全意識をしっかり浸透させる取り組みを推進していくことを誓いました。

(担当部署:安全管理部 Tel:077-534-0956)

2019年7月22~23日

マネジメント研修実施


 当社の事業部長・部長を受講対象とし、戦略思考と戦略遂行スキルの向上を目的に、「各々の本部(事業部)の戦略立案スキルの強化と実践」をテーマとするマネジメント研修(ステップ3)を開催しました。
 2回に分けて実施予定で、今回は戦略検討に必要な考え方の理解促進と戦略実践のためのフレームワークを共通認識する学習を2日間で行いました。
 受講後、学んだことを各部署に持ち帰り、自部署の事業戦略について検討し、レポートを作成する宿題が課せられました。
 次回は、2ヵ月後にそれぞれのレポートについてのディスカッション・相互アドバイスなどのフォロー研修を行う予定です。
 今後も、働きやすい職場作り・社員のレベルアップを目指し、より良い企業に成長するために継続的に教育・研修を計画・実施したいと考えています。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

<柔道>中原選手が、滋賀県体重別柔道選手権大会で優勝しました!

東レ滋賀柔道部の優勝・準優勝選手
(中原選手:右から2人目)

 東レ滋賀柔道部に所属する当社社員 中原諒人(なかはらあきと)選手が、6月29日に滋賀県立武道館で開催された表題大会の60kg以下級に出場し、見事優勝しました。
 この大会は、10月に開催される茨城国体の滋賀県代表の座を競う大会でもあり、見事に権利を勝ち取りました。
 中原選手へのご声援をお願いいたします。

<ボート>

福井選手が、2019年滋賀県強化選手に指定されました!

 東レ滋賀ボート部に所属する当社社員 福井康(ふくいやすし)選手が、6月29日に彦根市で開催された滋賀県競技力向上対策本部主催の指定証授与式に出席し、滋賀県強化選手の指定証ならびに同本部の「2019年度オリンピック・パラリンピック支援事業」で滋賀県から支援を受ける対象と認められたことを証明する支援対象者認定証をいただきました。当日は強化選手代表として、約1000名を前に挨拶を行いました。

福井選手が第69回全日本社会人選手権大会エイト種目で活躍!

 7月6~7日に開催された全日本社会人選手権において、福井選手出場の東レ滋賀ボート部エイトクルーが準優勝しました。
 引き続きご声援をお願いいたします。

<地域社会貢献活動> 地域青少年育成への貢献


 当社社員の2人は、休日を利用して地元の大津市立瀬田北中学校の生徒たちにボートの技術指導を行っています。
 7月20~21日に岐阜県海津市長良川で開催された全日本中学選手権競漕大会において、その指導が実を結び、瀬田北中学校が、男子ダブルスカルで見事に優勝(2年連続)、女子ダブルスカルは準優勝、女子総合成績3位と素晴らしい結果を残しました。
 当社は社員の地域貢献活動を積極的に応援していきたいと考えています。

一覧に戻る