2019年7月1日

ニュースレター(2019年7月号)

エンジニアリング、マニュファクチュアリング、メンテナンス

2019年7月1日、関西ティーイーケィ株式会社は東レエンジニアリング西日本株式会社に社名を改称いたしました

<2019年度 役員新体制>

  6月27日の株主総会・臨時取締役会で当社の今年度の役員が決まり、新体制がスタートしました。これまで通り常勤の取締役は5人とし、役員責務の明確化と連帯性の緊密化、決定のスピード強化を促進します。
今年度は東レエンジニアリング(株)の髙尾常務取締役が新たに当社を含む関係会社3社の代表取締役会長(非常勤)に就任し、グループ統率機能の強化を図ることになりました。東レ・東レエンジニアリンググループのより一層の連携・協同を進め、事業のさらなる発展に向けた各種課題に取り組んでいきますので、引き続きご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

<新任役員挨拶>

 6月27日の臨時取締役会で常務取締役 エンジニアリング事業本部副本部長および同本部プラント事業部長を拝命しました大坪伸光(おおつぼ のぶみつ)です。
 私は、これまで37年間東レエンジニアリング(株)で培ったプラント事業、プラント建設の経験を活かして精一杯当社およびグループの事業発展のため尽力したいと考えています。
 当社は7月1日に社名を東レエンジニアリング西日本株式会社に改称し新たなスタートを切りました。これまで以上に東レ・東レエンジニアリンググループの結束を強め、業務対応力のさらなるレベルアップを図りながらお客様はじめ全てのステークホルダーに対して責任ある行動、信頼ある製品およびサービスを提供していく所存です。
 今後とも皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

TOPICS

2019年5月28~30日

従業員決算業績説明会


愛媛会場の様子

 5月28~30日にかけて、当社4拠点(滋賀・福井・石川・愛媛)において業績説明会を開催しました。
 この説明会は、社長が各拠点に出向き、現地の経営管理者同席のもと、前年度の業績や会社トピックスなどの説明を行うことで、当社の経営状況や事業課題について従業員の理解を深めることを目的とし、毎年、前年度決算確定後のこの時期に開催しています。
 報告後は、従業員が直接社長に質問をする時間を設け、経営方針や事業部の課題などに対する活発な質疑応答が行われました。今年度もこの説明会を通じて経営トップと交流を深めることができました。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

2019年5月29~30日

共栄会各社との安全・CSRに関する意見交換会開催

滋賀会場の様子 愛媛会場の様子

 安全・CSR活動の一環として、当社経営・事業責任者たちと共栄会(東レ構内協力会社)の各社代表による意見交換(座談会)を行いました。(滋賀:5月29日、愛媛:5月30日)
 冒頭、当社社長から本会の趣旨や災害・不祥事事例に基づく安全管理・CSR上の課題などについて説明し、引き続き各社代表からそれぞれの安全活動やCSR意識向上への取り組みなどが紹介されました。共栄会各社の業種は違いますが、各社工夫を凝らした活動をされており、取り組み事例は相互に非常に参考になったと思います。
 意見交換の場では、常日頃から、「回転体には手を出さない」「ながら運転はしない」などの基本ルールはわかっていても、実践できていないこと、「ついやってしまう」ことが災害に繋がっているという共通認識から、それを今後の安全活動を通じて如何に解決していくか、継続して一緒に考えていくことを約束しました。
 今後も、当社と共栄会が一致協力して災害ゼロ・交通事故ゼロ・不祥事発生ゼロに取り組んでいきます。

(担当部署:CSR・経営企画室 Tel:077-534-0956)

<お客様お役立ち情報> プラント設備ユニット化による工期短縮のご紹介


ユニット化:イメージ図

 プラント事業部では、各種プラント設備の新設や既設設備改造工事の設計、機器手配、現地工事、試運転までのエンジニアリング業務を一貫して請け負っています。
 近年では、お客様からのコストダウン、工期短縮などのニーズが高まり、当社では数年前より設備のユニット化による工期短縮のご提案をしています。
 導入するメリットとして、設備を予めユニット化することにより、製作工場にて動作確認ができ、事前に不具合箇所の確認および対処ができること、また現地では、単体据付または分割ユニットの組立再現作業のみとなるため従来工事より工期を短縮でき、トータルコストを低減できることが挙げられます。
 全ての設備がユニット化できるものではありませんが、お客様と綿密なお打合せのもと、その有効性を確かめながら最適な提案をしていきます。
 ぜひプラント事業部営業部までご相談ください。

(担当部署:プラント事業部 営業部 Tel:077-534-1032)

一覧に戻る