2019年5月1日

ニュースレター(2019年5月号)

エンジニアリング、マニュファクチュアリング、メンテナンス

<職場のご紹介> 石川保全事業部

 石川保全事業部は、機械課・電計課で構成されており、東レ(株)石川工場の主力製品であるポリエステル長繊維とナイロン長繊維を高品質で安定的に生産できるようにするための生産設備の維持・改善を主な職務としています。
 私たちの職場は、ベテラン層と入社4年以下の若手層とに大きく2極化した要員構成になっています。このため、ベテランと若手の年齢ギャップによる考え方の違いにより、若手のモチベーションに影響を与えることが無いように、以前より話し合いの場を繰り返し設け、コミュニケーションを良くする取り組みに努めてきました。現在は現場作業や分科会活動を通じて若手がベテランの技術を継承するとともに、若手の提案をベテランが取り入れ新たな改善を行うなど、良い関係を築いています。
 今後も同じ職場の仲間としての絆を大切にし、風通し良く活気ある職場作りを進めて生産性向上に貢献していきます。

(担当部署:石川保全事業部 Tel:0761-51-7510)

TOPICS

2019年4月1日~4月6日

2019年度入社式および導入教育・ボランティア活動の実施

 4月1日、2人の新入社員(滋賀・愛媛各1人)と、昨年度キャリア採用の若手社員を含めた8人の合同入社式を行いました。
 入社式では社長の訓示や社員証授与が行われ、最後に新入社員一人ずつが「決意の言葉」を力強く述べることで締めくくりました。
 式を終えた後、4月1日~6日まで座学を主体に、体験学習や工場見学などを交えた導入教育を実施しました。
 座学は5日間にわたり、当社および各本部事業概要、安全・情報セキュリティー・労務・経理・CSR・法律を中心とした基礎知識、社会人として知っておくべきことなど、24のカリキュラムを組んで教育を行いました。
 また、コミュニケーションとチームワークの醸成、座学からの気分転換を目的に昨年度よりカリキュラムに取り入れたボート体験学習では、ボート経験者の指導のもとに漕艇の練習を行った後、琵琶湖漕艇場から瀬田唐橋間、約2kmを往復しました。参加者からは「こんなにしんどいと思わなかった」との声も聞かれましたが、充実した体験となりました。
 最終日には、例年教育に導入している「びわこ学園障害者支援センター」でのボランティア活動を行いました。作業前にびわこ学園の説明を受け、当学園について理解を深めたうえで除草作業を行いました。先輩の参加もあり、コミュニケーションの輪が一層広がり有意義な一日となりました。

この教育経験が、今後の会社生活に役立つことを心から期待します。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

新入社員からのひと言!

2019年2月25日~3月26日

職場風土の見つめ直しに関する 「社長の職場座談会」 の開催

 当社は、「安全」と「CSR」を経営の最重要課題に掲げています。そこで、労働災害・交通事故・CSR上の問題が発生しにくい職場とはどのような職場であるかを現場メンバーと経営トップが本音ベースで話し合い、現場の生の声を経営に反映させていく試みとして、「社長の職場座談会」を開催しました。座談会は全事業部を対象に、本部長、事業部長も加わって10人前後ずつのグループ単位で行い、全12グループ、総計89人が出席しました。
 出席者からは、自部署の現況・課題、風通しの良い職場作りのための取り組み、職場環境改善の要望など率直な意見が出され、他の出席者とも活発な意見交換ができました。
 座談会で出た要望や提案事項については、即時対応可能のものは可及的速やかに対応し、それ以外については優先順位を決めて対応を検討していくこと、また、社員一人ひとりが「不正をしない、させない」「社員同士の気づきと相互理解、思いやりを大切にする風通しの良い職場風土の醸成」のための取り組みを今後も継続していくことを確認しました。
 今回は、初回として現場のリーダー層を出席対象とする座談会としましたが、さらに対象層や視点を変えて行うなど、今後も同様の取り組みを継続的に検討・企画していきたいと考えています。

(担当部署:CSR・経営企画室 Tel:077-534-0956)

<お客様お役立ち情報>   ユニット製作活用のご提案

 ユニット製作とは、製作・組立をユニットごとに現場ではなく組立工場で行い出荷する方法です。配管・電計配線・断熱工事、試運転までを終えてから納入することにより、現地での工事が据付・組上げだけになり、現場溶接などの火気使用や補修工事が不要になることから、工期短縮・設備立ち上げに要する日数を大幅に短縮することが可能です。
 お客様のご要望に応じた最適なユニット製作を提案をさせていただきますので、ぜひ、お気軽にご相談ください。

(担当部署:愛媛施設事業部営業課 Tel:089-984-8821)

一覧に戻る