2019年1月1日

ニュースレター(2019年1月号)

エンジニアリング、マニュファクチュアリング、メンテナンス

代表取締役社長 尾藤 武


皆様 あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なるご高配を賜り 厚く御礼申し上げます。
 当社は 昨年末に本社ビルの一部建替えと改装が完了し、気持ち新たに今年の営業を開始いたしました。
 例年以上に新鮮な感覚で迎えた今年の門出は、様々な期待に胸が膨らむところですが、それが逆に油断の引き金とならないよう、心身ともに引き締めていかなければなりません。 昨年得た知見や経験、種々の反省点を確かな教訓として生かし、企業として着実に次のステップへと歩みを進めていくために、今年はなお一層安全とCSRに重点を置きながら事業運営面での挑戦と変革に注力してまいります。
 東レエンジニアリンググループの一員としての自覚のもと、質の高い技術・サービスをご提供できる会社としてお客様から確かな信頼をいただけるよう、さらなる成長を目指します。 本年も倍旧のご指導、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

TOPICS

2018年12月26日

本社ビル落成式を挙行

 4月から行っていた本社ビルの改築・改装工事が完了し、12月26日、東レエンジニアリング㈱の太田社長、東レ㈱滋賀事業場の山口事務部長をはじめとするご来賓・ご関係の皆様ご列席のもと、落成式を執り行いました。
 落成式としての神事、テープカットの後には、当社担当者がご出席の皆様を案内して、新しくなった会議室・応接室やカフェラウンジ「集(つどい)」、新設した教育訓練室などのお披露目を行いました。教育訓練室には3D-VR(バーチャルリアリティ)の墜落体感システムを設置し、当面はその体験教育が継続できるようにするとともに、今後順次教材等を充実させ、実習等の従業員教育・研修に活用していきたいと考えています。
 当社本社ビルは、これまで特に建屋東半部(今回解体・建替えを行った新共用棟部分)の老朽化が進み、部屋割りの関係から会議等に有効に使えるスペースも少ないなどの問題を抱えていました。また、4階建てなのにエレベータもなく、トイレも中央階段の踊り場にあって身体の不自由な方のご来社への対応も困難な状況にあったため、建替えは長年の悲願であったと言えます。
 創立45周年という2018年の記念事業の一環として行った今回の改築・改装により、社内やご来社の方との会議スペース が増えるとともに、エレベータや身障者用多目的トイレも設置してバリアフリー対応も実現することができました。
 実質的に今年1月4日より、新しい事務所での営業を開始しています。是非新しくなった当社本社ビルを見にお出でください。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

2018年12月15日~16日

全社社員研修の実施

 創立45周年を記念し、1泊2日で全社合同の社員研修を実施しました。
 滋賀・愛媛・福井・石川各拠点の従業員が兵庫県の淡路島に集合し、普段顔を合わせることが少ない他部署・他拠点の人達との交流を深めるとともに、全員で大塚国際美術館の絵画鑑賞を行うなど、とても有意義な研修となりました。
 今回は記念行事の位置づけでしたが、またやって欲しいという声も多く聞かれたことから、次のチャンスに向け前向きに検討していきたいと思います。

(担当部署:総務部 Tel:077-534-0956)

2018年11月29日

営業活動交流会を開催!

 営業部署の業務改善を推進するべく、東レエンジニアリング㈱と当社営業担当者との営業活動交流会を開催しました。
 東レエンジニアリング㈱より TPM推進室 樫木室長・井川専門主幹、産機・エネルギー営業部吉村部長を迎え、BSI(ビフォアーサービス イノベーション)手法や意識改革について、実践に基づいたご説明を受けるとともに、当社からは、プラント事業部、機器事業部、愛媛施設事業部の各営業担当から自部署の営業活動について報告をしました。当社社長・専務・常務はじめ、機器事業部長、各営業部長も出席し、質問や意見が飛び交い、時折議論にも発展するなど、非常に活気のある報告会となりました。担当者の意欲向上に役立ったと思います。

(担当部署:TPM推進室 Tel:077-534-0956)

2018年11月30日

全社安全強化活動報告会において大津警察署による安全講話を聴講

 8月1日より3か月間実施した全社安全活動の結果報告会に、大津警察署からの講師の派遣をお願いし、年末の交通安全県民運動のポイントについて講話していただきました。高齢ドライバーを含む高齢者と子どもの交通事故の特徴、夕暮れ時・夜間の注意事項、全席シートベルトの着用徹底、飲酒運転の根絶、信号のない横断歩道利用者の安全確保などについて分かり易くご指導いただくとともに、滋賀事業場周辺の交通事故レッドゾーンについても事故例を基に注意喚起を受け、従業員一同、改めて交通事故防止の重要性への認識を深めました。

(担当部署:安全管理部 Tel:077-534-0956)

全日本産業別柔道大会で当社の中原選手が大活躍!

後列左から3人目:中原選手

 12月2日(日)講道館(東京)で開催された第66回全日本産業別柔道大会に、繊維部門の一員として東レ滋賀柔道部から当社滋賀保全事業部の中原選手が出場しました。第2試合目に出場し、警備部門の選手に見事一本勝ち(背負い投げ)し、繊維部門の優勝に大きく貢献しました。

2019年
会社方針
さらなる飛躍へ総力結集! 
-新たな挑戦・確かな変革-
2019年
人権活動基本方針
人権は一人ひとりの心から 
-聴いて 話して 分かり合おう-
2019年
安全スローガン
トータルゼロ災必達! 現場で実践”安全考動” 
-KY徹底、気付きの向上-

一覧に戻る