2018年4月1日

ニュースレター(2018年4月号)

<事業本部のご紹介> エンジニアリング事業本部

エンジニアリング事業本部長 西本 彰エンジニアリング事業本部長 西本 彰

 昨年10月の組織再編によるエンジニアリング、施設、保全の3事業本部体制への移行に伴い、改めて新生エンジニアリング事業本部長を拝命した常務取締役の西本彰です。
 10月以前にもエンジニアリング事業本部はありましたが、この組織再編では東レ㈱向けの施設事業と保全事業がそれぞれ独立した事業本部となり、エンジニアリング事業本部は、旧北陸事業所の外部お客様向け事業を統合したプラント事業部と、旧機器事業本部を踏襲する機器事業部の2事業部体制となりました。
 この2つの事業部を両輪として、特に外部のお客様向けプラントエンジニアリング・建設事業と、精密機械加工や制御ソフト・盤の設計・製作事業を拡大・成長させるべく使命を帯びて、種々の課題克服、業績確保に取り組んでおります。
 多岐にわたる業種のお客様向け事業ですので、先ずはお客様のニーズをしっかりと把握し、ニーズにマッチした提案により、お客様の満足と信頼をしっかりと獲得してまいります。営業拠点を滋賀と福井に置き、さらに富山、石川に配する事務所とも連携して、関西、北陸のお客様を中心にサービスの充実と向上を図るとともに、新しいお客様の開拓にもチャレンジし続けてまいります。
 今後とも倍旧のご支援・ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

TOPICS

2018年3月5日

『人権社内研修会』開催

 当社の人権尊重施策推進のへの取り組みの一環として、3年前から取り組んでいる『人権社内研修会』を開催しました。今回は公益財団法人滋賀県人権センターに講師の方の派遣をお願いし、約1時間半にわたる講演をしていただきました。
 人権の基本的な考え方をはじめ、最近の人権に関する法の制定や改定のことなど、事例も交えた具体的かつとても分かり易い内容で、改めて人権問題を理解する有意義な研修会となりました。
 当日は、滋賀から愛媛・福井・石川に中継して、全社で89名の参加がありましたが、今後はさらに研修内容の社内への横展開も計画したいと思っています。

(担当部署:総務部 TEL:077-534-0956)

2018年3月14日

『滋賀事業場 感謝の集い』開催

 全員参加型福利厚生行事の一環として、2017年度『滋賀事業場 感謝の集い』を開催しました。今年は琵琶湖ホテルで行い、社長・役員をはじめ滋賀地区の従業員等139名が参加しました。
 当日は、「若手社員によるクイズ大会」や豪華景品が当たる「お楽しみ抽選会」もあり、普段会う機会が少ない他部署の人達との交流もでき、会場は大いに盛り上がりました。
 愛媛・石川・福井の各拠点でも個々に開催しており、2017年度の福利厚生行事はすべて終了しました。2018年度も開催できるよう、社員一同会社業績に貢献すべく努力していきたいと思います。

(担当部署:総務部 TEL:077-534-0956)

2018年2月~3月

TPM社長指導会の実施

 TPM活動の第3四半期成果確認ラウンドとして、社長指導会を実施しました。今回は大雪の影響で延期になった石川、福井の4サークルを除く37サークル全てが社長の指導を受けました。
 社長から、各サークルが事業部の目標・課題を達成するために、自分達が何を目標とし、何をすべきかをさらに掘り下げて検討すること、上位のビジョン・ミッションに沿った活動項目と目標を掲げることが望ましいこと、またサークル内で情報共有するために活動板をもっと身近に活用すること、情報共有の工夫としてモニターの活用も検討するようにと、指示を受けました。
 今回直接社長から指導を受けたことで、各サークルでは改めて自分達の活動を見直すきっかけとなりました。中期経営課題達成のため、全サークルで引き続き努力してまいります。

  • TPM:Total Productive Management 全員参加の生産性向上

(担当部署:TPM推進室 TEL:077-534-0956)

<当社の取り組み>業務報告会開催

 当社では年1回、人財育成の一環として業務報告会を開催しています。会社にとって、「人財」とは 言葉のとおり 会社の「財産」であります。会社の事業を発展・継続するには、経営トップの考え方に基づいて、従業員全員が事業を押し進めていく『力』が必要となります。「人財」を育てるには、個人の自己啓発・上司による指導・教育は言うまでもありませんが、会社における教育・研修も不可欠と考えています。
 当社が開催している「業務報告会」は、自分の業務を中心にプレゼンすることによって自己の業務の棚卸しを行い、上司との課題の共有化を図るとともに、経営トップ陣が本人の育成方針を提示して、その結果を上司・本人にフィードバックする場とすることも狙いとしています。
 今年度の業務報告会は、社員の階層別に2月14日~16日の3日間にわたり、計18名を対象に実施しました。

  • 当社では人は財産ととらえ、人材を『人財』としています。

<速報>ボート 福井康選手日本代表確定!!

 当社社員で東レ滋賀ボート部の福井 康(ふくい やすし)選手が、熊本で行われた日本代表候補選手最終選考レースで好成績を残し、本年も日本代表に選出されました。引き続き応援よろしくお願いします!

<報告>日本プラントメンテナンス協会への「標語」応募で「銅賞」受賞

 この度、公益社団法人日本プラントメンテナンス協会主催による2018年度全国設備管理強調月間の「標語」募集に当社から2点の応募を行ったところ、愛媛施設事業部の大野直樹の作品が応募総数835点の中からみごと「銅賞」に選ばれました。

受賞標語:『締め直せ 設備のネジと気の緩み 今日も守るぞ わが設備』

【受賞者から一言】
まさか入選するとは思ってもみなかったので非常に驚いておりますが、これを励みに今後も気を引き締め精進してまいります。

一覧に戻る